愛知県一宮市のヨガスタジオ/整体
studio ことのね

ブログ

オープンな臓器

2019.05.12

「オープンな臓器」

臓器と言えば、内臓を浮かべるんじゃないでしょうか?

大事なものは骨に守られてます。

心臓やお腹の臓器は肋骨や背骨に、脳は頭蓋骨に、守られているから外からは見えないですし、多少の衝撃ならば傷つかなかったりします。

オープンな臓器、眼球!!

外から確認出来ますし、オープンなだけに刺激を受けやすいです。

何故、オープンなのか?光を取り込んで物を見るため、情報を得るためなど役割はたくさんあります。

そして、白内障、緑内障、網膜剥離、黄斑変性などよく耳にしませんか?

何がこうさせるのか。。。

一つは、スマホ、テレビ、などの液晶は短い波のエネルギーを発します。これは目の表面だけでなく網膜まで刺激をうけダメージを受けます。これを子供の頃から受け続けると。。。
リスクはありますよね。

老眼は老人だけでけの問題でもないですし。。。。

巷の情報や本屋さんで良く見かけ目の体操、疲れ目のマッサージいろいろあります。

目を臓器と考えた時にオープンになっているうえ、守られてないので刺激を受けやすくなってます。無理なマッサージや刺激は大丈夫だと思いますか?

そして今は近視、遠視、乱視、老眼でメガネ、コンタクト当たり前ですよね!この当たり前大丈夫ですか?

リスクを知ることも大事です。

目に限らず健康情報はたくさんあります。
理解することも大事ですが、理解したうえで、どう在るべきか、どう向き合うかで変わってくると思います。

スマホの見過は良くないことは聞きますよね!?
あなたはスマホとどう向き合いますか?

ヨガで整体で向き合う時間作りましょう!!