愛知県一宮市のヨガスタジオ/整体
studio ことのね

ブログ

選択するために知る

2019.06.13

「物事を知ることから選択肢が増える」

対象を深く知ること、性質や役割を調べること、知ることで選択肢が増え、選択することで‘あなた自身の’ライフスタイルが変わるのでは無いでしょうか!?

現代社会は与えられることが多く、受動的に情報が入ってくることが多く感じます。

テレビ、メディア、SNSといった情報を鵜呑みにして何気なく誘導されてあれがいい、これがいいと無意識に受動的に行動してませんか?

その情報しっかりと考えて‘あなた自身で’選択してた行動ですか?

①ノンオイルドレッシングとオイルドレッシングどちらがいいのか?

②ダイエットは糖質制限がいい?

③骨盤は真っすぐがいい?

④お酒を飲むからから肝臓を悪くする?お酒飲まないから大丈夫?

上記のに事柄あなたはどう答えますか?

答えはさまざまです。

①ノンオイルドレッシングは脂質がカットされてる分糖質が多く入ってるものが多いです。また、野菜はのビタミンは水溶性、脂溶性とあるのでオイルが吸収の助けになるものもあります。

②糖質はカラダのエネルギーになります。糖質が極端に減るとカラダに悪影響を及ぼすこともあります。糖質が多い人は糖質を制限して、脂質が多い人は脂質を制限して、総摂取カロリーを減らしたり、筋トレで筋肉量を増やして代謝をあげたり、すれば糖質ダイエットにこだわる必要もないと思います。

③骨盤がまっすぐが必ずいいとは限りません。歪んでるのは結果ですので、カラダ全体を捉えたときに、歪んでいる原因や歪まないといけないことがあるから歪んでるので、骨盤だけを無理にまっすぐにすればどこかに影響を及ぼす可能性があります。

④肝臓を悪くするのはアルコールだけではありません。糖質の取りすぎ、暴飲暴食、薬など要因はさまざまです。お酒を飲まないから大丈夫と思ってないですか?

ライフスタイルは仕事や住んでいる場所などの環境で皆それぞれですが、物事を深く知ることで選択肢も増えますし、あなた自信で選択することで、変えられるものも少しずつあると思います。

また、知ることで全体がより鮮明に見え、創造力や応用力がいろいろな方向で使えると思います。世の中の全てを知ることは難しですが、自分に必要なものや短なものは知っておくとより、健康で楽しく生きるヒントになるのかな!?

情報を受動的的に受け取るか能動的に受け取るかこれも一つの選択ですね。